私はウサちゃんと一緒に暮らしたことはありません。

でも裏庭に来てくれるウサちゃんと最近お友達になりました。

この子の名前はバニー。

名前を呼ぶと、たーっと走り寄ってきます

「仔犬みたいだね」と思わず言ってしまう私(笑)

うちはこの家に3月の終わりごろ引越してきたのですが、

引っ越した当日、このウサちゃんが庭に居ました。

じーっとしていてさわれそうな感じだったけど、

お互い顔を知らない警戒心からちょっとビクビクしてしまい、

2、3メートルぐらい離れたところでお話する程度で終わりました。

人間慣れしていることから、

「前に住んでいた人が置いていっちゃったのかな?」

と正直なところ心配になりました。

でも翌日、おとなりさんが

「数件先のペットのウサちゃんなんだけど放し飼いなの」

と教えてくれて一安心。

どおりで野生のウサちゃんよりもずっと人に慣れているわけです。

バニーちゃんは顔の横に黒い毛が混じっていて、

お隣さんは

「最初、いつも顔を汚して、どこで何してるんだろうと思ってた」

そうな。

この子は野生の子よりも顔も丸っこいし、毛もふわっふわ、

ナデナデもさせてくれるし手からニンジンも食べる。

このあたりの野生のウサちゃんは

顔も足もすっごい細くて、

全体的に丸っこい印象に欠けているんです、

あの子たちは、なんとなーくリスっぽいです。

最近のこのバニーちゃん、

疲れるとうちの裏庭で寝ています。

何か食べていると背中を丸くして

ほんっとに丸っこいんですが、

眠そうにだらけているときは、長い!

なんなんだ、この長さの違いは!?

ウサちゃんってこんなに伸びるんですか?(笑)

同じバニーちゃんには見えないぐらい長さが違う、

違い過ぎるぅ~~~(笑)

wp-1592623691100.jpgwp-1592623691061.jpg