先週末、
お雛祭りの3月3日に移動で、
ワシントンDCにある
ジョージタウン入りしました。
DC内はアメリカ政治の中心であるため、
大使館や領事館が立ち並びます。

しかし、そんな通りとは違った
ジョージタウンのダウンタウンの大通りに
ウクライナ大使館はありました。
この戦争が始まるまで、
この建物が大使館だと
多くの人が気付かなかったほどです。

ここからすぐのジョージダウン大学には
ウクライナからの生徒さんや
ロシアからの生徒さんもたくさんいます。
その他にも
ここの大学は
多くの国から留学生を受け入れ、
また海外育ちを
多く受け入れている大学なので、
とにかく多国籍なキャンパスなのです。

「この時代に武力行使なんて。。。」
「政治家はもっと頭を使え。」
など、戦争反対だけではなく、
かなり辛口な意見も提示されていました。
でもこれらは
すべては平和的で静かなデモです。

この夜も大使館のとなりの広場では
静かなデモですが、
大通りを行き来する車に
訴えている人たちがいました。