突然ですが、
みなさんはチーズが好きですか?

うちのハスキー犬は
トレーニングの時に
クッキーのおやつをあげても
「チーズ以外は要らない」
と主張するほど
チーズが好きです。
(実は前のシェパード君も同様でした。)

とにもかくにも、
うちの家族は
ヒトもワンコも
種族に関わらず
しょっぱいチーズが
大好きです。
が、全員そろって
「動物油脂の過剰摂取に敏感なお腹」
の持ち主たちでもあります。

好きだから食べたいけど、
体が受け付けてくれない食品、
それが我が家だと
チーズなのです。

 

先日、夕飯を考えていた時、
「焼きチーズ、美味しいよ!」
と知り合いが教えてくれたのを
ひょいと思い出しました。

なんてことはない、
クッキーを焼く要領で、
トレイに薄く敷いたチーズを
焼き色が付くまで焼いて、
ペーパータオルで油分を取り除き、
粗熱がとれたら出来上がり。
それだけ。

手間ひまかけずに、
焼くだけの手順なのですが、
これでかなりの油分が
取り除けます。


パリパリチーズせんべは、
チーズのコクと旨味が
ぎゅっと詰まっています。
塩分も濃縮されているはずなので、
そこはお気をつけあれ。(苦笑)

お酒のつまみにも良し、
サラダの上に
ちょっとふりかけるも良し。
こんなチーズの食べ方で
我が家はお腹の負担を軽減しています。