アメリカは高校まで義務教育です。
ほとんどの子供たちが地元の高校へ通っていて、
この女子高生たちもそう、、、
このコロナがはびこるご時世、
学区からは対面式かオンラインかの選択を強いられました。
そして彼女たちは完全オンラインハイスクールを選びました。

「うちにはもっとブランケットありますが、、、?」
という私の問いかけには
「余計なお世話」とばかりに
なぜか1枚のブランケットにくるまる2人(笑)
ラップトップを広げているものの、
ケータイを手にして
全然授業には集中していない。
「ホント、学校行ってたら、ツマンナイ授業ばっかりで、
ケータイいじれなかったらやることないよ。」
と言う2人。

2人の言い分も分からないわけじゃない。
授業中に私のカラダはおとなしく座っていられたものの、
頭の中はいつも教室から脱走していた。
それに思い返してみると、
集中できる授業ってのは
自然 に集中できる授業内容だったしなぁ、、、。


縦一列にするとすっぽりおさまる2人。
カフェラテ飲みながら、ゴロゴロ学校してる。
そんな女子高校生たちの平日です。