この日も晴れ、、、でも曇りみたい、霧がかっているみたい、、、でした。

先月の山火事ではサンフランシスコ湾近郊がひどい外気にさらされました。

ほとんどの学校が休校になるようなひどさで、

元気な人でも喘息のような症状や喉や目の痛みが出ました。

もちろん喘息持ちの子、呼吸器系が弱い人はツライ、

マスクをする以外にどうにもできない。

ちなみにアメリカでは普段マスクをすると

人にうつるようなひどい病気持ちだと思われ、

周囲からすごい目で見られて避けられます(苦笑)

でもこの時ばかりは多くの人がマスクをして

外気を吸わないようにしてました。

12月に入り、雨続き、これぞ恵みの雨 ❤

山火事もおさまり、空気もキレイ。

やっと雨季に突入! 

雨多し、山のほうは雪多し、沢山降ってほしいな。