ターコス・カイコ諸島
英語ではTurks and Caicos、
「それ、どこ?」
って私も思いました。

地図で見ると、
キューバのすぐ右(東側)、
ハイチとドミニカ共和国のすぐ上(北側)、
そこに大アンティル諸島があります。
その島の一部が
ターコス・カイコ諸島です。

マイアミから飛行機で
カリブ海の上を飛んで、
1時間半ほどで着陸です。

とても小さな飛行場。
機内から階段で
外へと降り立ちます。

ん?外は暑いけど、
でもマイアミよりも涼しい!
こっちのほうが
赤道に近いはずなのに?
なんでこっちのほうが涼しいんだ?

ちなみに今回降り立ったのは
メインの島ではなく、
西側の島、
プロビデンシアリス島です。
メインの島よりも
ずーっと田舎。
でも海のコンディションは
こちらのほうが抜群に良いらしいのです。

飛行機から出たら、
地上をこんな感じに歩いて、
ターミナル内へ。
ジャンボジェットの真横を歩くって
慣れてないから、
ちょっと変な感じがします。

 

マイアミから来たので、
国際線になります。
ここからターミナル内に入って
入国管理局で手続きをします。
すべて紙とペンの手動式です。

空港内のカートはすべて有料。
アメリカみたい。


荷物を受け取ったら、
税関を通ります。
あるようで、
何もない通関手続き。
現金を大量に持参していたりしたら
言わないといけないんでしょうけど、
わざわざ言う人なんて
居ないような気がします。

空港から外へ出るとこんな具合。
ここはイギリス領なので、
車は左側通行です。
目に入る車は
メーカーも車種もばらばら。
日本車もアメ車もいる。
運転席はその車によって、
左ハンドルだったり、
右ハンドルだったり。

ここからはレンタカーを借りて、
週末旅行の始まり始まり~。
次のブログはレンタカーを借りる!です