とにかく日本人は少数民族です。
当然ながら、
世界に散らばる日本人は
他の民族と比べたら、
数が少ない。

でもその割に
日本人の名前って
世界のどこに居ても
よく出てくる!

先日はミシガン州でやっていた
釣りコンテストの1位が
日本人男性の名前でしたしね。

恐るべし日本人!
多岐に渡って
トップに日本人の名前が
上がってくる。

そんなことを考えていたら
買い出し中のコストコで
漢字表記が目に入りました。
ん?中国の?
いや、北海道産のホタテくんだ❤️
こんなところで出会えるとは!
とっても嬉しい気分です。

お値段はアメリカのホタテに比べると
ちょっぴり高い。
ながめていると
隣りにいたおじちゃんが
話しかけてきました。
「私はレストランやってんだけど。。。
アメリカのよりも
日本のホタテのほうが
甘くて味が濃厚だから。
悪いこと言わないから、
北海道のホタテを買いなさい!
日本のもんは何でも良いから。」
とニコニコ言う。

ホタテくん、
されど日本のホタテくんなのである。
日本をしょって海を渡ったホタテくん、
きっと大和魂を持って
この冷凍庫に居るんだろうね。
「お互いこの地で頑張ろうではないか!」
そう思いながら
ひとつカートに入れた私でした。