私は飛行機が大好きです。
特に詳しいとか、
そういうのではないのだけど。
空港と飛行機、
このコンビネーションは
特に夜間が好き。
旅客機の音ですが、
私はそれほど気になりません。
最終着陸体制に入っている飛行機が
間近に通り過ぎていくのを
私はずっと見ていられます。


先日も送迎で
マイアミ空港へ向かったのですが、
ちょっと早めに着きすぎました。
空港近くのカフェを探して
Macondo Coffee Roastersさんの
Doral(ドラル)店へ。
入ってみたら
そこは異国の地。

マイアミという街全体が
アメリカではない、
という雰囲気なので、
これは当然と言えば
当然なのですが。
「ここは南米のどこか」
な雰囲気。

私が頼んだのはホットモカ、
そしてグアバケーキ。

まずモカのカップが小さめで、
アメリカンサイズではないのは確か。
コーヒーは強めですが
これがとてもスムース、
チョコは甘くないけど
カカオの香りが良い。
そしてグアバケーキに
アメリカのあのべったりとっしりな
アイシングはされていません。
しっとりさっぱりなバターケーキで、
甘さ控えめ。
私、これ好き❤️

そしていつものごとく
周囲からは英語が
聞こえてきません。

私はこの日、
ツンデレラなハスキー犬ルルと
一緒にこのカフェに入ったのですが、
ワンコダメ!という雰囲気はゼロ。
ルルはいつも静かに
私のとなりに居るので、、
みなさん、ちらほらこっちを見て、
目が合うとニコニコしてくれる❤️
ワンコよりもなつっこい
周囲のラテン系の人たち。
こういう空間にいると
ほっこりします。


窓側に座っているので
外を見ると
大きな飛行機が目の前ちょっと上を
通り過ぎて行きます。
ヨーロッパからのは
やはり大きな機体ばかりです。
エミレーツはエアバスの2階建。
次に来たルフトハンザの機体が
細っちーく見えてしまいます。


どの機体にも思わず
「ご苦労様でした」
と言ってしまう
今日この頃でありました。