先日のことなのですが、
いつもお世話になっている航空会社とは
違うところを使った時のことです。
いつも第1ターミナルなのですが、
この日は第2ターミナル。

セキュリティを通る時に
列がやたらと長い。
フライトの多い時間帯の
日中だから?
いや、違う、
列が動くのが
とにかく遅い!
先を見ると、
手荷物を通す機械が
全て旧式のものだったのです。

「ん?あれ?
ここのセキュリティ、
全部旧式の機械だぞ?」

私がいつも使う第1ターミナルの
セキュリティゲート、
あちらの手荷物検査の機械は
入れ替わって
全部新しいものになりました。
ラップトップやタブレットは
バッグから出さなくてOK。

なんでこっちは
全て旧式の機械?

私がいつも使う航空会社はLLC、
チェックインカウンターも
ゲートの人も
フレンドリーで笑顔です。
そして利用するたびに、
アンケートに答えてほしい、
というEメールが
フライト後に来ます。
アンケートには必ず
「セキュリティゲートはどうでしたか?」
という質問が入っています。

そしてこの日使った航空会社は
世界を飛ぶ大手です。
ネットワークも大きく、
チェックインカウンターの
スタッフさんは
親切ではないし、
いつも無愛想。
(なんか鼻に付くあの態度。)
そしてセキュリティゲートでは
機械が旧式だから、
通過するのに時間がかかる。
費用もLLCよりもずっと高いのに、
なんですか、
このサービスの悪さ。

ということで、
大きな空港では
ターミナルに入っている航空会社によって
セキュリティゲートも
かなり変わってくる、
ということをはっきり感じました。
LLCのほうが日々努力して
サービスに改善を重ねているような
そんな気がしてならない!
 これを感じているのは
私だけではないような気がします。

最新のマシーンはこちら。
人が流れるスピードが速いので、
人が少ないように
見えてしまいますね。