もちろんサンフランシスコには
これ、ありますよぉ〜!
中部はよく知りませんが、
アメリカの大都市、
特に大陸の端っこの
東海岸と西海岸、
必ずと言って良いほど、
チャイナタウンの入り口は
この大きな門で
すぐにわかります。
 ボストンにもDCにも
デカデカと存在します。
(写真はDCです)

そして逆に驚いたのは
マイアミにはないということ!
マイアミは南米文化だけど、、、
あれだけどこにでもある
あのチャイナタウンの門、
そして派手派手しいのが
大好きなマイアミ人たち、
「マイアミにあってもおかしくない」
と思っていたのだけど。

こんな時、
「マイアミってアメリカじゃなくて
南米のどっかだなぁ」
と感じてしまいます。

アメリカ国内の
チャイナタウンにいると、
私はいつもちょっと得した気分。
店名が英語表記と中国語表記だったりするから、
香港にでも居るような
そんな気分。
アジア系の食事も美味しいし、
私がアジア系でも珍しがられないし、
良いことづくめ。

さぁ〜て、今日は何を食べようかな。