マナちゃんはうちに来ている子なので、

ほかのワンコにしてはいけないことを

毎日の生活の中で自然と学びます。

うちには9歳のオスのジャーマンシェパードがいるのですが、

この子が私よりもずっと賢くて忍耐力があり、

なんだかんだいつも仔犬のことをお世話しています。

(よくお母さんワンコに間違われます(笑))

仔犬がわんぱくなことをやってもかなりガマンしています。

時々ですが、怒りもします。

あんまり仔犬が分らないと

口を開けて歯をポンッと当てる程度に「こらっ」とやっています。

この子が口をガバッと開けたら

仔犬の頭はすっぽり入る大きさなので

脅しには充分な迫力です(笑)

パピートレーニングで特に難しいことはしません。

とても基本的で日常生活にかかわることばかりですが、

とにかく繰り返し繰り返しやります。

食事中の体をさわりまくったり、

尻尾をちょんちょんとひっぱってみたり、

ボウルに手を入れて邪魔してみたり。

数種類のブラシや櫛で体のいたるところにブラシをかける、

歯磨きをする、耳掃除をする、

掃除機の音や調理器具の音に慣れる。。。

どれも難しいことではないですが、

たくさんあります。

仔犬はトレーニングをしているとはまったく思ってません。

遊んでいると感じている年齢の時に済ませておくことが、

仔犬にとっても周囲の人間にとっても

いちばん良いと感じます。

仔犬が眠たくなってくると動きがゆっくりになってきて、

じゃれついては行くんですが横にゴロンだったり座ったり、、、

「眠たくないもんっ」と頑張る仔犬の横で、

「もうそんなに頑張らないで、寝たら?」

とうちのワンコが言ってます(笑)