日本国内での旅行で
新幹線に乗ることは
珍しくないと思います。

私たちも東京駅が始発の
新幹線に乗るため、
切符を買おうと
窓口に来たのですが、、、

まったく日本語が
聞こえてきません。

先ほどまでの
駅構内アナウンスは
日本語だったから、
全部わかったのに。。。
なんだか不安になってきました。

とは言え、
やはり窓口のお姉さんは
日本語で大丈夫でした。
当り前か、
ここは日本だ!(笑)

それにしても
海外からの旅行者さん、
すごい数ですね。
私がアメリカへ出る前は、
(20年以上も前の話です(笑))
東京駅の新幹線切符売り場って、
サラリーマンの方々が
並んでいるイメージでした。
スーツの人たちで
埋め尽くされていた感じです。
でも今はもっとカジュアルな服装の
外人さんたちが埋め尽くしていますね。
「コロナ明けたどー!」
「日本を満喫するどー!」
という感じ。
みんな嬉しそう♥

東京駅は言語対応が
なされているように見受けられますが、
言語以前に
まず路線が複雑ですよ(苦笑)
日本語が分かる私でも
自動発券機で
切符を買える自信が
ないですもん。

見えている文字は日本語ですが、
周囲から聞こえてくる会話は
日本語ではない、、、
なんだかとても不思議な感覚がした
東京駅の新幹線切符売り場でした。